FAQ

■印刷通販ネットショップ運用前

■印刷通販ネットショップ運用後

■システム(管理画面)について

■印刷通販ネットショップ運用前

Q1-1その他のASPシステムとどこが違いますか?
A1-1印刷の通信販売専用に開発したWEBシステムです。印刷通販に必要な機能を搭載しています。

Q1-2印刷通販ネットショップWEBシステムの販売方法は?
A1-2現在のところ、サイト構築を含めたライセンス販売のみの販売方法とさせていただいております。

Q1-3印刷通販ネットショップWEBシステムの著作権は?
A1-3弊社に留保されております。

Q1-4印刷通販ネットショップWEBシステムの保守サービスは、ありますか?
A1-4サイト構築後、必要な場合には、保守サービスも承っております。保守サービスには、緊急サポート、遠隔地からの遠隔サポート、サーバのホスティング会社との調整、必要な場合のデータベース管理などが含まれます。保守サービスが未契約の場合でも個別対応は可能です。

Q1-5他の販売管理システムと連携できますか?
A1-5CSVファイルを使った連携は可能です。そのほかの連携方法については、お問い合わせください。

Q1-6サイト構築には、どのくらいの期間がかかりますか?
A1-6注文ページ・マイページ・管理画面の構築に1ヶ月程度必要です。そのほかの静的なページやページデザインには、別途、制作期間が必要になる場合があります。詳しくは、お問い合わせください。

Q1-7印刷通販ネットショップWEBシステム以外のホームページも作成できますか?
A1-7承れますので、お問い合わせください。


Q1-8契約中のホスティングサーバに構築できますか?
A1-8ウェブサーバは、Apache。データベースは、MySQL。PHPが動作する環境であれば。システム構築可能です。詳細は、お問い合わせください。

Q1-9現在運用中のホームページに、入れ替え対応できますか?
A1-9現在、運用中のホームページ又は、通販サイトにも、ホスティングサーバの動作環境に問題がなければ、入れ替え可能です。ホスティングサーバ動作環境は、Unix系OS、ウェブサーバはApache、データベースはMySQL、CGIはPHPとなります。詳細は、お問い合わせください。

Q1-10サーバ容量は、どの程度必要ですか?
A1-10WEBシステムの場合、入稿データのアップロードする為の容量と不要データの削除する頻度にもよりますが、最低でも3GB程度は、必要と思われます。サーバのホスティングプランには、プラン変更、容量変更が簡単にできるものもあります。Webシステムを運用しながら、運用状況に応じてプラン変更、容量変更が可能なホスティングサーバをお勧めしております。詳細は、ご相談ください。

Q1-11SSLのサーバ設定も対応可能ですか?
A1-11各社、認証局が発行する。証明書に対応しております。

Q1-12SSLは、共用でも可能ですか?
A1-12共用のSSLでも、構築可能な場合があります。お問い合わせください。


Q1-13SendMail以外のメールサーバでも配信可能ですか?
A1-13Sendmail以外でも対応可能です。詳細は、お問い合わせください。

Q1-14商品注文の受信アドレスは、複数先に送信できますか?
A1-14商品注文などの管理者宛てのメール配信は、管理画面からの設定で複数先で可能です。サイト管理管理者、注文責任者、工程管理者、サイト責任者などに同一内容で複数配信可能です。

Q1-15メルマガを配信には、対応してますか?
A1-15登録会員あてにメールマガジンを一斉に配信することは可能です。注意事項として配信先の数、ネットワークの状態にもよりますが、サーバが配信処理中は、ホームページ観覧や注文ページの注文処理に影響が発生する場合があります。詳細は、お問い合わせください。

Q1-16HTMLメールには、対応してますか?
A1-16現在のところ、対応しておりません。カスタマイズのご要望で対応することは、可能です。
■印刷通販ネットショップ運用後

Q2-1印刷通販ネットショップWEBシステムを運用後、ホームページのリニューアルする場合には、再度、サーバ構築は必要ですか?
A2-1ホームページデザインのリニューアルでは、サーバの再構築は、必要ありません。

Q2-2印刷通販ネットショップWEBシステムを運用後に、カスタマイズは対応できますか?
A2-2印刷通販WEBシステムを構築して運用後にWEBシステムの改良点・改善点が発生する場合ことは、想定されますので、ご相談いただければ対応させていただきます。

Q2-3印刷通販ネットショップWEBシステムを購入後、PHPを改良してもいいですか?
A2-3PHPプログラムは、著作権やその他の権利で保護されておりますので、改良はできません。HTMLは、自由に行えます。

Q2-4追加する別のドメインでも、共通で印刷通販ネットショップWEBシステムを利用できますか?
A2-4対応可能な場合があります。お問い合わせください。

Q2-5入稿データのアップロードするサーバを別のサーバにすることは可能ですか?
A2-5サーバ環境などにより、可能な場合があります。別途、ご相談ください。

Q2-6発送日の表示計算する場合の祝日の取扱いは?
A2-6WEBシステムが、カウントするカレンダーは、和暦の祝日・祭日に対応しております。祝日・祭日を休日とする場合は、納期営業日にカウントされません。

詳細画面

Q2-7複数の印刷商品注文に対応できますか?
A2-7WEBシステムは、印刷商品専用のカート機能を実装した注文システムのため、1注文に対して、1商品の注文対応となっております。例外として、差替え印刷の場合を想定して、1商品の複数量の注文は可能です。

Q2-8差替え印刷の場合は、対応できますが?
A2-8名刺印刷などの差替え印刷は、商品の数量を変更して注文が可能です。

Q2-9ゲストが、注文することは可能ですか?
A2-9ゲスト注文でも注文商品発送後まで、顧客情報を保持する必要があるため、現在のシステムでは未対応です。カスタマイズなどのご要望により、実装することは可能です。

Q2-10登録商品数に制限はありますか?
A2-10WEBシステムでの制限はありません。ホスティングサーバのスペックに依存します。詳細はお問い合わせください。

Q2-11オプション数に制限はありますか?
A2-11WEBシステムでの制限はありません。ホスティングサーバのスペックに依存します。詳細はお問い合わせください。
■システム(管理画面)について

Q3-1登録情報のバックアップは、可能ですか?
A3-1データベースのバックアップは、SQL文の形式で可能です。SQL文の形式は、CSVファイル形式にも似ていますので、CSVファイル形式へのコンバートも簡単に可能です。

Q3-2注文商品の修正は、できますか?
A3-2管理画面より、注文商品の変更が可能です。また、注文変更の場合は、管理者からご注文者に注文内容詳細メールの再送信が可能ですので、ご注文者に変更内容を簡単に確認できます。あと、電話または、Faxでの注文も管理者が入力し、WEBシステムに登録可能です。

詳細画面

Q3-3注文ページ・マイページのページ内容の更新も可能ですか?
A3-3注文ページ内やマイページ内の注意書きや詳細説明リンクなどのプログラム処理が不要な部分については、HTMLファイルでの編集・更新が可能です。HTMLファイルをFTPツールでアップロードいただくことで、更新可能です。Javascriptなどの埋め込みは、別途、ご相談ください。